いよいよ7日目、長いようで短いオーストラリアでの海外研修が終了し、帰国の時を迎えました。大きなトラブルもなく全てのスケジュールを無事に終えることができました。メルボルン空港での搭乗前の待ち時間に、生徒のみなさんに今回の研修の感想や学びをインタビューしました。
「この研修を通して、海外での進学に対する具体的なイメージやリアリティが持てるようになった。」
「シドニー大学かメルボルン大学に進学したい。」
「海外で学ぶためにどのような準備やスキルが必要なのかが見えてきた。」
「オーストラリアの多文化社会や多様性に触れることができ、新しい視点や価値観を持つことができた。」
「メルボルン大学でTAと英語での議論ができたことが、自分の成長や自信につながった。」等の声が聞けました。
そして、「メルボルン・ハイスクールの生徒たちとの交流を通して、心が通じ合った瞬間が最も印象に残っている。」と語る生徒も。
これらを聞きながら、この研修がそれぞれの人生にとって価値ある経験となったことを実感しました。この経験が生徒のみなさんの中でこれからどのように芽生えていくのかが楽しみです。この研修の実現のためにご協力いただいたすべての皆さんに感謝いたします。