IBVOICE1121:0018:0016:4515:4515:1024:009:0013:3012:456:00帰宅・夕食等自主学習自主学習面談orミーティング清掃・HR家庭学習等睡眠起床・登校授業昼休み授業SHR「知る」ということばは私たちが思考・決断する上で非常に大切な学習活動です。私たちが持っている知識はどのような背景を持ち、どのようにして獲得されたのかを多角的に考察します。「言語」分野では、ある特定の文化の中で言語がどのように発展し個人や集団に関わっているか、またメディアでの使われ方などを考察します。「文学」分野では、6 つの作品の解釈を通して、分析する能力や表現力を養います。抜粋でなく、作品全体を扱う点が「国語」の授業とは異なります。Economics studies real-life economic issues by learning and applying microeconomic (consumers and producers) and macroeconomic (inflation, growth, and unemployment) theories. The course also covers topics on the global economy and economic development issues.教員 IBコーディネーターRegina MallariVer-santos芸術・スポーツ・ボランティアなどの活動を行います。生徒は自主的に計画を立てて実行し、実際に活動したことを振り返るとともに、記録としてポートフォリオを作成します。English B satisfies the requirements for academic English Communication through activities that develop speaking, reading, writing and reading skills. Moreover, the lessons raise awareness on culture and practices through practical application of skills.生命について実験や観察を通して深く学習します。2 年間で、細胞、DNA、生態、進化等の人間が維持してきた生命に関する知識やスキルを総合的に学び、現在の地球が抱える生物学的な問題や生命とは何かという根源的な問いについて探求します。3年 郡司 七彩さん Application and Interpretation(SL)ディスカッションやグループ活動などを通して、現実世界の問題をいかに数学的に考察するかに焦点を当てます。例えば、グラフ関数電卓を用いてロボットの動作を数値化したり、グラフで表したり、ロボットの動作からグラフを予測したりといった探究活動は、数学的思考力や問題解決能力を養います。2年 阿部 稜平さんIBでは自学自習が基本となるため、課題が多く課されます。そのため学校で課題に取り組み、終わらなければ家に持ち帰ることもあります。課題に追われていますが、それ以上に自分の成長というやりがいを感じながら授業や課題に取り組むことができています。1~6のDP科目グループの中から主題を決め、課題研究を行います。日本語で書く場合は8,000字、英語で書く場合は4,000語の論文にまとめます。IB の「歴史」は、多様な視点と比較を重視したアプローチに基づく世界史のコースです。本校では、主に 19 世紀後半から 20 世紀のアジアとヨーロッパの歴史に焦点を絞ります。複数のトピックを 2 年間かけて深く掘り下げていきます。IB Theatre offers diverse experience and understandingof the nature of theatre as creators, designers, directors, and audience. The lessons involve research, theatrical conventions, production, performance and reflection.The University of British Columbia, Hawaii Pacific University, Kwantlen Polytechnic University, 津田塾大学、立命館アジア太平洋大学 言語と文学(HL) Economics(SL)コア科目1.Theory of Knowledge(知の理論)2.Creativity, Activity, Service(CAS)筑坂IBで学べるDP科目グループ1 母語グループ3 経済グループ4 理科2022年度実績 English B(HL) 生物(SL)筑坂のIBでは、「自分たちで授業を作り上げる」ことで、世界に対する視野を広げる事ができると思います。私は、小中学校を通して日本の公立の学校へ通っていました。その中で、日本の一方的な授業スタイルに限界を感じ、より多様な学びがしたいという思いがあり、筑坂のIBを選択しました。実際にIBの授業は、ディスカッションベースで行われます。そのため、ときには他の人の意見とぶつかり合いながらも、トピックに対する考えを多角的に深めることができます。はじめは、このような授業スタイルに戸惑ったり、グループワークでの苦労などがありました。しかし、「自分たち」で試行錯誤をしたり、先生方のフィードバックを通して、徐々に解決策を見出す事ができました。今は、このような授業スタイルによって世界に対する視野を広げることができ、とても満足しています。グループ2 外国語グループ5 数学放課後の過ごし方 歴史(HL) Theatre(SL)3.Extended Essay(課題論文)グループ3 個人と社会グループ6 芸術IBの科目IB生の1日進路実績IB Diploma Program
元のページ ../index.html#11