1021299 R6年度(2025年)学校案内_web用
11/16

5:007:259:15外国語学数個人と/経済術芸科理母語社会 IBVOICE1122:3020:0018:0016:4515:4015:10清掃・SHR13:306:308:3512:45夜の学習夜の学習(課題関連)(課題関連)入浴・夕食 下校下校授業/面談/ ミーティング授業睡眠朝の学習朝食・準備朝食・準備登校授業の準備・授業の準備・SHRSHR授業TOKEECAS「言語」分野では、ある特定の文化の中で言語がどのように発展し個人や集団に関わっているか、またメディアでの使われ方などを考察します。「文学」分野では、6 つの作品の解釈を通して、分析する能力や表現力を養います。抜粋でなく、作品全体を扱う点が「国語」の授業とは異なります。Economics studies real-life economic issues by learning and applying microeconomic (consumers and producers) and macroeconomic (inflation, growth, and unemployment) theories. The course also covers topics on the global economy and economic development issues.昼休み昼休み教員 IBコーディネーターRegina MallariVer-santos「知る」ということばは私たちが思考・決断する上で非常に大切な学習活動です。私たちが持っている知識はどのような背景を持ち、どのようにして獲得されたのかを多角的に考察します。 言語と文学(HL) Economics(SL)芸術・スポーツ・ボランティアなどの活動を行います。生徒は自主的に計画を立てて実行し、実際に活動したことを振り返るとともに、記録としてポートフォリオを作成します。 English B(HL) 生物(SL)Monash University(オーストラリア)/Maastricht University(オランダ)/Erasmus University Rotterdam(オランダ)/ 学習院大学English B satisfies the requirements for academic English communication through activities that develop speaking, reading, writing and listening skills. Moreover, the lessons raise awareness on culture and practices through practical application of skills.生命について実験や観察を通して深く学習します。2 年間で、細胞、DNA、生態、進化等の人間が維持してきた生命に関する知識やスキルを総合的に学び、現在の地球が抱える生物学的な問題や生命とは何かという根源的な問いについて探求します。ディスカッションやグループ活動などを通して、現実世界の問題をいかに数学的に考察するかに焦点を当てます。例えば、グラフ関数電卓を用いてロボットの動作を数値化したり、グラフで表したり、ロボットの動作からグラフを予測したりといった探究活動は、数学的思考力や問題解決能力を養います。2年 田邊 晟太郎さん1~6のDP科目グループの中から主題を決め、課題研究を行います。日本語で書く場合は8,000字、英語で書く場合は4,000語の論文にまとめます。IB の「歴史」は、多様な視点と比較を重視したアプローチに基づく世界史のコースです。本校では、主に 19 世紀後半から 20 世紀のアジアとヨーロッパの歴史に焦点を絞ります。複数のトピックを 2 年間かけて深く掘り下げていきます。IB Theatre offers diverse experience and understandingof the nature of theatre as creators, designers, directors, and audience. The lessons involve research, theatrical conventions, production, performance and reflection.コア科目1.Theory of Knowledge(知の理論)筑坂IBで学べるDP科目グループ1 母語グループ3 経済2.Creativity, Activity, Service(CAS)グループ4 理科グループ2 外国語グループ5 数学放課後の過ごし方筑坂のIBの大きな特徴は少人数制であることです。私が筑坂のIBに惹かれたのもそれがきっかけになっています。少人数制では40人クラスにはない利点がたくさんあります。例えば、授業ではグループワークなどを通して自分の考えを発言できる機会が多くあり、能動的に授業に参加できたり、テストやレポートなどで先生の一人ひとりに対するフィードバックがあったりすることです。私はこのような授業スタイルが自身の学力向上につながっていると感じています。 Application and Interpretation(SL)2年 外山 紅葉さんIBは授業内容が非常に濃く、日々やりがいを感じています。課題は個人課題だけでなく、グループで取り組む課題もあり、共に切磋琢磨しながら取り組んでいます。 IBは他の学科と異なり7限の日が週に3日あり、家庭で課題に取り組む時間も必須となります。 また、登下校の時間も有効活用し、世界の時事問題に対する情報収集に充てています。3.Extended Essay(課題論文)グループ3 個人と社会 歴史(HL) Theatre(SL)グループ6 芸術IBの科目IB生の1日IB生合格実績

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る